黒い食べ物ブームらしい

友達が京都旅行のおみやげをくれた。
生八橋。大好物。


で、開けたら真っ黒だった。
胡麻の香り。
気にせずかぶりついたら中の餡も真っ黒だった。
胡麻の香り。


最近やたら黒い食べ物をみかけますが、これブームなんですかね。
昔、イカ墨パスタとか流行ったみたいな。


イカ墨で思い出しましたが、高校生の頃、部活の先輩に
「書道で使う墨汁あるでしょ?あれ、イカとかタコからとってるんだよ。」
と言われました。
物凄い真顔だったので、純真無垢だった私はすっかり信じ込んで
「まじか!すげぇ!知らなかった!」
と非常にわくわくし、また妙に納得したのでした。


イカやタコの無駄になるはずの墨がこうしてリサイクルされているのか・・・。
なるほど、エコ!


あの時の私、アホ!


「今度墨汁の容器見てみ?横んとこに小さく"イカ:タコ=3:7"とか書いてあるよ。」
と言われた時に怪しいと思うべきでした。
むしろ
「うむ、原材料表記は重要だものね。」
とか思ってた。恥ずかしい。死にたい。