ばあちゃん83歳。

ばあちゃんは83歳。


朝4時に起きて犬連れて2時間の散歩をこなし
昼は14時からやっぱり犬連れて2時間の散歩をこなし
食事は野菜も好きだけど実は肉が一番好きで
お菓子はやっぱり和菓子より洋菓子で
地域の祭りがあれば母や私を引っ張って先頭で歩き
暇があれば仕舞いこんだもう着ないシャツでファンシーな座布団カバーを作ったりと
とにかくパワフルな人。


だったのは去年の10月までで。


ある日の夜、突然足首が3倍に膨れ上がって高熱を出した。
もうなんか、足っていうかASIMO。いや冗談めかして言ってみたけど当時は本気心配だった。
だって原型留めてないんだもの。色もうっ血した紫色してて。
こりゃあ大変だといきつけの病院の先生に往診に来てもらった。


結果お医者さんが言うには「毎日動きすぎ」。
いくらパワフルでも80超えりゃ関節も弱るのに、ばあちゃんは大丈夫大丈夫と気力だけで動いていたみたい。
ばあちゃんのスペック145cm、58kg。
そりゃあ負担もかかる。


それからは日課の散歩も母が代理で行って、すっかり部屋に閉じこもるようになってしまった。
あれだけもりもり食べていた食事もどんどん減って、体重もどんどん落ちて
好きだった肉とかもNO THANK YOU。



だったのは去年末までで。


なんか、ばあちゃんその環境に慣れちゃった。
もりもりご飯食べて、ベッドで寝たきりだったのに起き上がって自分でおさんどんまでするようになった。
でももりもり食べるけど、やっぱり犬の散歩はまだ厳しい。
当然食事量に対して運動量が超減少。
そうすると、当然体重上昇。
気付いたら60の大台ぴょんと乗り越えて現在61kgの新記録更新中。
145cmなんです身長。
あかんですよあかんですよ。


で、あまりにモグモグゴンボだから見るに見かねて母ちゃん(実娘)が昨日言ったんだって
「あんま食べたらあかんって!!」
そしたらね、ばあちゃんすっくと立ち上がって
「でもそんなの関係ねぇ!でもそんなの関係ねぇ!」
って振り付きで歌って見せたんだって。


その話聞いて、ばあちゃん長生きしろよって本気思った。